TOEICのリーディングを100点上げるための根本的な勉強方法

んにちは。しょーです。

 

今日は

 

TOEICのリーディングを

100点上げるための根本的な

勉強方法

 

を書いていきます。

 

person reading book sitting with cross legs

 

もし

 

リスニングだけは

なぜか点数がすんなり上がるけど、

リーディングはなかなか上がらない。。

 

 

リーディングの勉強はそもそも

何をすればいいのかがわからない。。

 

 

とりあえず知ってる単語だけで

意味を掴み取る傾向がある。。

 

という方が

 

根本的な勉強方法を

理解していなければ、

 

いつまでたってもあなたの

リーディングスコアは変わることは

ありません。

 

 

リーディングスコアが

変わらないことは

何を意味するのかと言うと、

 

 

TOEICも600点を突破することなく

挫折したままモチベーションだけが

なくなってしまい、

 

有名大学への編入

 

CA試験などで必須の就活

 

転職活動

 

などで成功することは

ありえません。

 

 

ã失æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にリーディングの根本的な勉強法を

理解していれば、

 

あなたは今まで見えてこなかった

リーディングの勉強法が一気に

改善されることになり、

 

スコアが上がるための

勉強方法がクリアにわかるように

なります。

 

そしてこの根本的な規則を

理解していれば、

 

TOEICスコアは100点以上上がり、

 

自分の叶えたい夢や目標を

達成することが可能になり、

 

10年後に

 

やっててよかった。。

 

と思える日がきます。

 

ããã£ã¦ã¦ããã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

リーディングで間違った勉強法は、

 

単語中心に勉強してしまうこと

 

です。

 

なぜ単語中心に勉強することが

非効率なのかというと、

 

日本語でもわからない単語が

たくさんある中で、

 

英単語だけを追い求めた所で、

 

文章を読み込む時には

単語だけを抜き取った読み方に

なってしまうので、

 

意味がわからなくなり、

理解が曖昧になってしまいます。

 

 

読むのも遅い。

 

回答率も低い。

 

 

といった状態になってしまいます。

 

また、単語に集中すると、

逆にだらだらと勉強することに

なるので、

 

思ったより覚えられていないと

いった現実に直面してしまいます。

 

ãåèªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ではどのようにして

TOEICリーディングスコアを

100点上げることができるのかと言うと、

 

 

文法問題を解く時間を

7割以上充ててください。

 

 

そして、文法問題を解く中で

一番注力して欲しいのが、

 

 

A、B、C、D、の

似たような単語が羅列している

選択肢の問題を

 

 

100%解けるように

してください。

 

 

理解ができてきたら、

より理解力を深めるために、

 

 

自分で文章を作成し、SNS

投稿してみたりすると

自分が伝えたいことを書くので、

 

 

品詞の構成が頭に入りやすく

なります。

 

 

理解力がついたら

より速く解くことを

意識してください。

 

 

 

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

 

今すぐ取り組んで欲しいことが、

リーディングの点数を上げるには、

 

単語をだらだら読む時間や

書き込む時間を捨てて、

 

その分の時間を

文法の勉強に充てたり

してください。

 

それでは勉強を

頑張っていきましょう。